カウンセラーも悩んでいます

カウンセラーは基本自営業で、みな仕事時間がまちまちなので、
仲間で集まることは意外と少なく、気付いたら年に一度の忘年会で

やっと顔合わせ・・・なんてことがしょっちゅうです。

たまに会ってワイワイと公私の近況報告をしたあと、
終盤になって出てくる話題が将来のこと。
「年をとってもずっと切れずに仕事があるのかな」
「これから専門を絞りたいけど、絞ったらクラアントが減ってしまうかも、と心配」
「いったい自分はどういう方向性のカウンセリングがやりたいのかわからなくなってきた」
といった悩み相談会になるのです。
キャリアカウンセリングが専門の同僚でさえ、です。
そう、みんなキャリアには悩んでいるのです。

 
キャリア形成の仕方や自分の強みの見つけ方に精通しているカウンセラーでも、
今の仕事が大好きなカウンセラーでも、
「このままこの仕事を続けられるのかな・・・」

と不安になるのです。これは自営業者の宿命ともいえることでしょう。

そしてそれはセクシュアリティの問題でも同じこと。

心と体のコミュニケーションの重要性を説いている私たちでも、

完璧に実行できているかというとそうじゃない。

パートナーと気持ちが通いあわず、どうしたらいいかとため息をついたり。
なんといっても相手があることは難しいものです。

どんなに自分が頑張っても、相手が頑なに拒否していたら空回りしてしまうのですから。

それでも、効果的なコミュニケーション術を知っている私たちカウンセラーは
そのアドバンテージを生かしてなんとか解決を図っています。

その結果うまくいった時には、この仕事をしていてよかったなあと心から思うのです。

どうしたら今の悩みを改善できるのだろう?
解決方法はひとそれぞれだから、ある方法が絶対うまくいくとは限りません。
でも私たちが多くの方々と向き合い考えていくうちに編み出された数々のコツの中には、
きっとお役に立つものがあるだろうと思います。
それを今悩める皆さんと共有していきたいと願っています。
——————————————————————————————————————-

★セックスやセクシュアリティについて学び、
その知識を生かしたカウンセラーを目指してみませんか?

ラブライフアドバイザーとして活躍中のOLIVIA先生とタグを組み、
ラブライフに悩む方を対象としたカウンセラーを養成する
実践的な講座を開講しています。

ベーシックコース第9期は2017年2月26日(日)開講です!

お申し込みはこちらから

性のお悩み解決方法LINEで配信中

セックスレスの解決策、パートナーの浮気の解決法や浮気防止策などの情報をLINE@で配信しています。 誰にも知られずコッソリ、解決法を知ることができます。 LINE@の登録コチラから



カウンセリング受付

セックスレス・セックス・性機能・パラフィリア(性癖)・夫婦不和・離婚などの悩みを改善しています。 セックスレスや夫の浮気のご相談の依頼をたくさんいただいています。 電話・スカイプ・対面でのカウンセリングを行っています。

カウンセリングのお申込みはコチラから >>カウンセリング料金について >>カウンセラーの紹介 >>よくある質問