恋愛成功は笑顔から

 

「一度も交際経験がないのがコンプレックスです」
これは男女ともに、20~50代と幅広い年齢層から受ける相談です。

ただ女性の場合は、内向的なタイプでも誘われれば交際できますが、男性は自分から積極的に声をかけていかないとなかなかチャンスがありません。
人柄がよく見た目も優しそうで、安定した仕事に就いてもいるのになぜか女性と縁がない、という男性は、なんとか積極的に頑張ってほしいと思わず応援してしまいます。

 

女性と会話が続かない

数年前に来談された男性Aさん(39)もそんな一人でした。
(ご相談内容は個人が特定できないよう変更を加えてあります)

Aさんは製薬会社の研究員で見るからに真面目そうな方でした。
女性と親密な関係になるのが苦手で、
仕事仲間なら普通に接することができるのに、交際を意識すると妙にぎごちなくなり、自然な会話ができなくなってしまうということでした。

結婚相談所で紹介された女性とデートをしたことはあるのですが、会話が続かず食事の間も沈黙が多くなってしまい、その結果女性から断られるというパターンが続いていました。

来談した理由は「いつか交際が進んでセックスとなった場合、未経験とわかったら引かれてしまうかもしれないから、バレない程度の知識をつけておきたい」と、「セックスカウンセリング」で検索したとのことでしたが、その前に交際にたどりつかなければ知識も役に立ちません。

 

そこでまずは初対面での会話練習をすることにしました。

 

聞き上手になる

話すのが苦手なら聞き上手になることです。
実はその方が自ら話のネタを考えなくていいし、気楽に会話できるものです。

Aさんの問題は、

そもそも何を話していいかわからない。

何か質問して返答が来た時に、「そうなんですか」で終わってしまい話が続かない。

ということでした。

相手が誰であれ、常識的な話の進め方はあります。
初対面なら、今日の天気、どこに住んでいるか、どんな仕事か、趣味は、といった流れになることでしょう。

ここでは、相手が何か答えたら、そこで終わりにせず話を膨らませることが大切です。
「フィギュアスケートを見るのが好きなんです」
と言われたら、
「誰のファンですか?やっぱり羽生君?」
という程度の知識があれば話が続きます。
これに関しては、社会文化芸能スポーツと、各方面のニュースに好奇心を持ちマメにチェックしておけばなんとかなるでしょう。

男性が気をつけたいのは、一番簡単に話せる仕事について、長々と講釈を垂れたり自慢話をしてしまうことです。
仕事の話こそ、むしろ聞き手に回った方がいいのです。
彼女の仕事内容に関心を持って聞き、グチめいた話になったらねぎらいの言葉をかける、これだけで十分会話が続きます。

「男性はすぐアドバイスするからダメ」
と言われます。
アドバイス自体がいけないというわけではないのですが、十分話を聞いた後で最後に、
「こういう考え方もあるかもね」
と押しつけがましくならないように伝えれば、親身になって聞いてくれたことに彼女も嬉しくなると思います。

「そうなんだ」「それは大変ですね」「頑張っているんですね」「十分やっていると思いますよ」といった肯定的なあいづちを打つことがコツです。
自分語りは簡潔にして、丁寧に親身に聞くことです。

Aさんは緊張しやすい方だったので、初対面の設定でさまざまなバリエーションの会話練習をしました。練習をしたことで、何とかできそうという自信をつけることができました。

 

笑顔に自信がない

その後結婚相談所でメールを交わした人と3回デートすることができました。
しかし、3回目に断られてしまったのです。
相談所を通して聞かされた理由は「表情が硬すぎてリラックスできなかった」というものでした。

Aさんはとても誠実で優しい人なのですが、いかんせん真面目すぎて、話し方が堅苦しい上に、話すときのこわばった表情が女性にとっては親近感を抱けなかったのかもしれません。

Aさんは、

「実は私はうまく笑えないんです。笑った顔がキモい、とクラスメートに言われたことがあって、笑う時に変な顔になってないかな、と意識してしまうんです。それで自然に笑えなくなってしまいました」

と肩を落としていました。

私が「笑顔がよくない人なんていませんよ。誰でも笑っている顔はいいものです。ここでお話しされている時はよく笑っていますよね。私は素敵な笑顔だと思いますよ」

と答えたところ、Aさんの目にみるみる涙があふれてきました。
ずっと自分の笑顔にコンプレックスを持っていたことに自分でも気がついたのでした。

 

どんな笑顔もステキなもの

笑顔にはいろいろあります。

破顔一笑、といった豪快な笑い方をする人、そっとはにかんでほほえむ人、目尻に皺を寄せて顔をくしゃくしゃにする人、いろんな笑顔がありますが、どんな笑顔も魅力的なものです。

私はAさんに、鏡の前で笑顔を作る練習をするという宿題を出しました。
普段気づかない自分の表情のクセを見るためです。
たとえば眉間に皺を寄せるクセのある人、口角を下げて話す人などは、いつも不機嫌に見えてしまい損をすると思います。

Aさんも緊張すると堅苦しい表情になっていたので、口角を上げて歯が見えるくらいのハッキリした笑顔を心掛けるように伝えました。

 

セックスの時のふるまい方を知りたいという主訴で来られたAさんでしたが、結局その前の段階からの話となり、その後も時々やってきては交際の進捗状況を報告してくれました。

初めてお会いしてから1年以上経った頃やっと、
「旅行に行く約束をしました。最後までいくと思うので心構えをしておきたい」
という本来のテーマに到達しました。
きっとまた緊張するでしょうが、すでに彼女とは打ち解けた関係であるとのこと。
彼女もオクテな人なので、見栄を張らず経験がないことを正直に話すつもりだということでした。

肩書やお金や会話のテクニックよりも、一番大切なのは笑顔。
それを改めてAさんに教えてもらった気がします。

 

 

カウンセリングでは、浮気、カップル関係、性機能、セックスレスなどでお悩みの方に改善方法をお伝えします。男性からの相談も歓迎です。
ラインまたはメールでメッセージをくださいね!

 

性のお悩み解決方法LINEで配信中

セックスレスの解決策、パートナーの浮気の解決法や浮気防止策などの情報をLINE@で配信しています。 誰にも知られずコッソリ、解決法を知ることができます。 LINE@の登録コチラから



カウンセリング受付

セックスレス・セックス・性機能・パラフィリア(性癖)・夫婦不和・離婚などの悩みを改善しています。 セックスレスや夫の浮気のご相談の依頼をたくさんいただいています。 電話・スカイプ・対面でのカウンセリングを行っています。

カウンセリングのお申込みはコチラから >>カウンセリング料金について >>カウンセラーの紹介 >>よくある質問