離婚を決意した時にすること①

時節柄多くなってきたのは離婚のご相談。
子どもの進学や引っ越しという大きな変化を考えると、
新年度から新しい環境で始めたいと思うのは当然のことです。
また気持ちの上でも、春風が吹き桜が咲く頃には、
新しい人生を始めたい!という意欲がムクムクと湧いてくるもの。

しかし思いたったら即実行、とはいきません。
結婚・離婚は相手があることだから簡単に進まないし、
子どもの心身への負担はできるだけ少なくしたいですからね。

私は離婚の準備には半年~1年くらいかけた方がいいと思っています。
まず何をおいても必要なのは住居です。
そのためにはお金が必要。
自分名義の貯金が100万円あれば当座はなんとかなりますが、
現実にはかなり高いハードルです。

でも千里の道も一歩から。
全然貯金がないという人は、今日から貯金を始めましょう!
夫の管理が厳しくてヘソクリできないのなら、
家計簿に248円のジャガイモを298円と入力して50円浮かす、
という操作を地道に毎日行ってください。
1日100円浮かしたら、1か月で3,000円、1年で40,000万円近くは貯まります。
たった4万、と思ってはいけません、
何もしなかったらゼロだったわけですからね。

しかしまだ新居に引っ越すには足りません。
まずはパートの仕事を探しましょう。
夫がいない昼間の3~4時間働き、できれば時給を低めに(1,100円なら1,000円とか)
夫に伝えておくのです。

節約には限界があります。
子育てとの両立は大変ですが、やはり外に出て働くのが一番てっとり早いと思います。
それに自分名義のお金が貯まってくると自信もついてきます。
私にもやれる!という自信。
これが何より大切なのです。

 

 

性のお悩み解決方法LINEで配信中


セックスレスの解決策、パートナーの浮気の解決法や浮気防止策などの情報をLINE@で配信しています。
誰にも知られずコッソリ、解決法を知ることができます。
LINE@の登録コチラから


カウンセリング受付

セックスレス・セックス・性機能・パラフィリア(性癖)・夫婦不和・離婚などの悩みを改善しています。 セックスレスや夫の浮気のご相談の依頼をたくさんいただいています。 電話・スカイプ・対面でのカウンセリングを行っています

カウンセリングのお申込みはコチラから

友だち追加
↑LINEで「お友達追加」して相談する。LINEで相談やカウンセリングの申込ができます。
カウンセリングの申込を迷われている方はLINEからメッセージください
>>カウンセリング料金について
>>カウンセラーの紹介
>>よくある質問