女性性への自信のなさが行為に影響する

最中に冷めてしまう私はおかしい?

若い女性に多い悩みに、「セックスの最中冷めてしまう」というものがあります。
彼に指摘されるわけではないのですが、集中できない自分がおかしいのではないかと不安になるようです。

今回ご紹介するのはCさん(27)。美しく所作もきれいな会社員の方です。

Cさんの悩みはこんなことでした。

「最中になんだか頭が冷静になっちゃって、仕事のこととか、明日は早く起きなくちゃとかいろいろ考えちゃうんですよ。いえ、彼にはバレてないと思います。だって全然感じてないわけじゃなくて、それなりに気持ちいいというのはあるんですよ。でも頭のどっかが冷めてる。私、不感症ですか?」

Cさんの場合は欲求も普通にあるし、彼とのセックスが嫌なわけでもない。
彼と会った時には「したい」と思えるそうです。

 

なのにいざ始まると没頭できない。
なんとなく女らしくふるまうことが恥ずかしい。
あまり声が出せないのを彼は不満に思ってるかも。
AVみたいに悶えないといけないのだろうか。

など、いろいろ考えすぎてしまうとのこと。

 

母に女らしさを否定された

実はこのように訴える女性にはある共通点があります。

それは母親のしつけが厳しかったこと。

思春期の思い出を語るうちに、たいてい母からの抑圧のエピソードが出てきます。

「初潮があった時、”めんどくさくなったわね”と母がため息をついたので、なんか悪いことをしたような気分になった」

「中学生の時に友達と服を買って帰ったら、“色気づいて”と怒られた」

「学校の帰りに男子と歩いているのを見られて“不潔なことしてないわよね?”と恐い目で問いただされた」

「”ちゃんと勉強して大学に行かないと、お母さんみたいなつまらない主婦で一生終わるのよ”、と言われて、お母さんは私を育てることを不幸だと思ってたのかとショックだった」など。

Cさんの場合もそうでした。
過去を思い出すうちに、「女らしくふるまう」ことが悪いことのように思いこまされたいたことに気づきました。

「母親から、女性であることにネガティブな気持ちを植え付けられた。だから女性としての自分に自信が持てないのかもしれません」

そのため、彼との性行為の最中でも、女性としての喜びを表現するのがなんとなく恥ずかしくてぎこちなくなってしまう。
映像で見るような女っぽい声を出したり、彼に甘えたりなんて、とてもできない。
そして集中力がそがれ、関係ないことを考えたり、早く終わってほしいという気持ちになったりする。

ということに気がつきました。

今となっては、母は彼との交際に反対もしていないし、むしろ結婚して孫を見せてくれと言うくらいですが、思春期に「女らしさ」を身につけてこなかったために、女性としての自然なふるまい方がわからなくなっていたのでした。

 

Cさんに私はこんなアドバイスをしました。

 

客観的に自分を見る自分がいてもいい

最中に客観的になって、第三者の自分が自分を見ている、ということはよくあると思います。
もともと冷静なタイプの性格の方もいます。

こういう時に、冷めちゃいけない、と思うと余計気が散ります。
他のことを考えたり、自分を見ている第三者の自分がいるような気分になったら、
“ああ、また考えてるな”と、そういう自分を素直に認めることが大切です。
自分の状態に気づいていればいい、ということです。

 

女優になって演出してみる

そしてその上で、
「せっかく楽しいことをしてるんだから、もっと楽しまなくちゃソン。気持ちよくなってみよう」
と意識して、あえて演出をしてみるのです。

最初は恥ずかしいかもしれませんが、少し勇気を出してわざと声を出してみると、不思議なことにその気になってくると思います。
声を出すことは、彼を喜ばせるだけでなく、自己暗示をかける効果も大なのです。
「こんなにみだらな私」に自分で酔ってるうちに、本当に気持ちよくなってきた・・・
というお話をよく聞きます。
「どうせするんなら楽しんだ方がいい」と割り切るということです。

 

母の呪縛を解いていく

女らしくふるまったらお母さんがイヤな顔をする、という思春期に刷り込まれた呪縛。
そのせいで、彼とベッドで楽しもうとすることに罪悪感を覚えてしまうのだと思います。

その呪縛を解くのには時間がかかるかもしれません。
でも、大切なのは、母親との過去の関係ではなく、いま、ここでの彼との関係性です。

 

客観的な自分が出てきても気にしない。

そして、彼とのスキンシップの心地よさ、身体感覚に気持ちを向けて、肌感覚に集中しようと努めてみる。

少しだけ勇気を出して、女性らしい演出をしてみる。

 

そんなことを続けているうちに、だんだんと、女性としての自信と、女性であることをエンジョイしようという気持ちが生まれてくると思います。

 

カウンセリングでは、カップル関係や性機能、セックスレスなどでお悩みの方に改善方法をお伝えします。
ラインまたはメールでメッセージをくださいね!

 

性のお悩み解決方法LINEで配信中

セックスレスの解決策、パートナーの浮気の解決法や浮気防止策などの情報をLINE@で配信しています。 誰にも知られずコッソリ、解決法を知ることができます。 LINE@の登録コチラから



カウンセリング受付

セックスレス・セックス・性機能・パラフィリア(性癖)・夫婦不和・離婚などの悩みを改善しています。 セックスレスや夫の浮気のご相談の依頼をたくさんいただいています。 電話・スカイプ・対面でのカウンセリングを行っています。

カウンセリングのお申込みはコチラから >>カウンセリング料金について >>カウンセラーの紹介 >>よくある質問