セックスが苦手な場合のトレーニングとは

 

セックスがうまくいかないという方はどのように改善していくのでしょうか。
今日はカウンセリングの場でお伝えしているトレーニングをひとつご紹介します。

パートナーへの嫌悪感がある場合は、関係性を見直すことから始めなければなりませんが、2人の関係は悪くないのにどちらかの問題でうまくいかない時には効果があります。
例えば、性交痛、ED、射精障害などでセックスが不安になっている、性経験が浅く不安や抵抗感がある、といったケースに使われます。
これは日本性科学会が推奨している方法で、カウンセリングの現場ではクライアントの状況によって内容を適宜変更しながら進めていきます。

 

 

感覚集中訓練

感覚集中訓練(SFT)と呼ばれる方法で、原形は数十年前にアメリカで開発されたものですが、それを現代の日本人が行いやすいように改善して使われています。
簡単に言うと、スキンシップの中で抵抗のない簡単な接触から始め、徐々に親密度を上げていくということです。

日本性科学会のテキストを参考にした段階は以下の通りです。

 

1.爪切り・肩もみ・耳掃除
2.着衣の上からタッチング
3.素肌へのタッチング
4.性器へのタッチング
5.挿入なしでの性器接触
6.短時間の挿入

性的でない普通の接触から始め、それが問題なくできたら次の段階に移っていきます。
仲のいいカップルの場合、手をつないだり肩を抱いたりという日常のスキンシップは全然問題ないという方がほとんどです。
そこでまず、現在できること、できないことを最初にじっくり話し合ってから、オーダーメイドでその段階表を作っていきます。

女性の方がセックスに不慣れで積極的になれないという20代カップルを例にしてみましょう。

 

 

3か月間は挿入禁止

まずカウンセラーは「3か月間のトレーニング期間は挿入禁止になりますが、大丈夫ですか?」
と男性に聞きます。
男性はほとんど「えっ・・・3か月ですか。でも大丈夫です」
ととまどいながらも彼女のために同意してくれます。
一方でセックスに恐怖心がある女性の方はホッとした様子で「はい、お願いします!」と笑顔になります。

挿入禁止にすることは、「しばらくはあの恐い思いをしないでいいんだ」と安心させ、セックスに積極的に取り組もうという前向きな気持ちにさせる効果があります。
3か月というのはとりあえずの目安で、進行具合によっては短縮も延長もあります。

 

 

背中へのマッサージから段階的に進める

手つなぎやハグ、軽いキスは抵抗ないという女性も、身体への性的なタッチになると途端に緊張すると言います。
そこで最初は普通のマッサージをお互いに行い、気持ちよくリラックスすることから始めます。
脱衣ができるようであれば上半身裸になってマッサージをします。

次の段階では性的なタッチに変えていきます。
厳密にはタッチする場所の順番も決められているのですが、人によって抵抗感がある場所は違うので、それも話し合って決めていくことになります。

タッチは背中から始めることになっています。
背中はほぼ全員抵抗がないと言い、この段階でうまくいかないことはあまりないようです。

背中でのタッチを楽しめるようになったら、次は身体の前面へと移っていきます。
性器に至るまでかなり時間がかかることもありますが、急がず焦らず、そのタッチに慣れて抵抗がなくなり、むしろ気持ちいいと思えるまでゆっくり進めていくことが大切です。

 

 

肌感覚に意識を集中する

このトレーニングのポイントは、「感覚集中訓練」というその名の通り、タッチされる肌感覚に意識を集中する、ということです。

そのため相互愛撫はせず、男性→女性、女性→男性と、受け手を交替します。
また、タッチの最中はおしゃべりせず、目をつぶって相手の手から受ける感覚を味わうことに集中します。
1日に一つの部位でも構いません。
お互いが交替しながら背中をタッチして終わりでもいいのです。
終わったら、「どんな感じだった?」と感想を話し合います。

セックスをしたい側からすると、まどろっこしいように思えるかもしれませんが、実際やってみると「繊細なタッチを受けることが案外楽しくなった」と言います。
20代カップルの例では、これまでセックスに消極的だった彼女がのびのびとリラックスしてタッチを受けているのを見て男性もがぜんやる気を出すようになりました。
また、彼は自分の触り方が強く雑だったことに気がつき、彼女に優しい愛撫ができるようになりました。
結果、3か月を待たずにめでたく最後まで進めることができたのでした。

 

ここでご紹介したのはSFTの導入部ですが、もしセックスが苦手、触られることに抵抗があると思っている方がいれば、パートナーに相談して、この背中へのタッチから試してみてください。
スキンシップの心地よさを体感することができると思います。

 

※パートナー間のマッサージに関しては、
ラブライフアドバイザー、OliviAさんが開発したLOVEもみがおススメです。
感覚集中訓練の時に必要なタッチのテクニックを学ぶことができますよ!
セックスレス対策としても効果絶大です。

 

 

カウンセリングでは、浮気、カップル関係、性機能、セックスレスなどでお悩みの方に改善方法をお伝えします。男性からの相談も歓迎です。
ラインまたはメールでメッセージをくださいね!

 

性のお悩み解決方法LINEで配信中

セックスレスの解決策、パートナーの浮気の解決法や浮気防止策などの情報をLINE@で配信しています。 誰にも知られずコッソリ、解決法を知ることができます。 LINE@の登録コチラから



カウンセリング受付

セックスレス・セックス・性機能・パラフィリア(性癖)・夫婦不和・離婚などの悩みを改善しています。 セックスレスや夫の浮気のご相談の依頼をたくさんいただいています。 電話・スカイプ・対面でのカウンセリングを行っています。

カウンセリングのお申込みはコチラから >>カウンセリング料金について >>カウンセラーの紹介 >>よくある質問